スポーツ+ゴミ→スポGOMI大会イン岡山

生徒企画の「海ごみSTOP!スポGOMI大会IN東山地区」が5月2日に開催されました。
山陽学園中学部高等学校の生徒達は1人ではできなくても地元企業や団体と協働することで、課題解決につながる仕掛けを作っています。
2008年から手島で始めた海ゴミ回収活動ですが、今では環境保全のパイオニアとして国内外はもとより、企業や団体やメデアが注目しています。次回は新入生も入り手島北浦での企画が進行中です。
「今回は漁船の重油高騰などから、フェリーで行くことになるかもしれませんが、海岸の場所を変えるなど工夫をして取り組んでいきたいです」とのコメントを地歴部顧問の井上貴司先生から頂きました。
北浦海洋でのゴミ回収後に手島港でくつろぐ生徒達
彼等の活動動画は英仏語日本語版にて以下でご紹介しています。

Club de géographie et d’histoire de «Sanyo Gakuen

 

 

コメント