フランスからのお茶だより ティエリーさんの茶室「三昧庵」

Skypeにてフランスと日本でリモート茶会しました。日本の精神を体現したフランスの茶人。

氏名:チエリー・デル・ソコロー氏(Thierry Del Socorro) 52歳 
四国夢中人フランス支部長 フランス在住 ・2011年「茶の湯ツアープロガー招聘」・2012年「四国遍路ツアーブロガー招聘」参加
職業:グラフィックデザイナー兼プログラマー
茶道:「山田宗篇流」

ティエリーさんのBlogはこちらから見れます↑

 

 

 

 

 

 

 

高松ドーム茶会 (中條文化振興財団)    作陶 (丸亀・秋山和香氏偏泥庵)

プロフィール

1984年夏(当時14歳)「将軍(三船敏郎主演)」というテレビドラマで主人公三浦按針が妻に抹茶を準備する厳かなシーンに感動しました。江戸時代に日本沿岸に座礁した英国の航海士ウィリアム・アダムスの実話を基にしたものです。

私は江戸時代の日本の服装、風景、習慣などに興味をもって以来、盆栽、そして柔道、剣道、居合道を習いました。2010年には地元で剣道の同好会「大森40」を友人と作りました。
2012年「山田宗篇流」家元で茶道の研修。

現在、私は書道、生け花、お香、陶器、漆など日本文化の総合芸術である「茶の湯」の世界を体現したいと思っています。2007年初めて独学で茶室を作り、2013年引っ越しを機に2つ目の茶室を4年かけて作りました。

「茶の湯」は私の生活そのもの、己を忘れて他人を第一に考える芸術です。不確実な時代にこそ多様性を享受し、平和を共有するべきと信じています。地元で定期的にお点前を披露し、茶室に彼等を招いています。

 

コメント