へき地医療

大阪大学医学部3年生の斎藤さんは「手島」の活動がきっかけとなり、丸亀沖の塩飽諸島唯一の「さぬき広島診療所」でへき地医療を体験し、又「NPO法人瀬戸内オリーブ基金等」主催(小豆島)のごみ拾いイヴェントに私と一緒に参加しました。彼女は昨年冬休暇を利用し西伊豆でへき地医療の現場体験をし、今回春休暇を利用して小豆島で農業体験「アスパラ狩り」(高尾農園)を終え、丸亀にやってきました。医療にかかわらず、彼女のように「へき地」に熱い思いをはせる若者との交流を大切にしていきたいと思います。斎藤さんを手島に誘ってくれた京都大学農学部の皆さんに感謝しています。

丸亀城の早朝ラジオ体操・2022年3月(左)   小豆島のゴミ拾いイヴェント体験2020年9月(右)

 

 

コメント