文芸春秋から「すごいお母さん、EUの大統領に会う」が近日発売!

今月27日に「すごいお母さん、EUの大統領に会う」が全国の書店で並ぶことになりました。フランス人ブロガー招聘事業やパリジャパンエキスポ等の活動を2年かけて執筆したものです。皆さんに支えられてここまで来られたことを香川の観光や四国遍路等を織り交ぜてながら書いております。
乞うご期待ください。

プレスリリース すごいお母さん、EUの大統領に会う

obi


新刊のお知らせ/文藝春秋

四国の一主婦が大ブレイク!欧州に四国を売り込む

hon

 

2016年9月27日発売予定
定価:1250円(本体)
体裁:四六判並製
総頁:240頁
ブックデザイン:大久保明子

 

43歳で大学院に入学し、学んだフランス語を武器にジャパンエキスポに出展、フランス人ブロガーを四国に招聘する。

「ほぼ日」のインタビューで話題になった
「すごいお母さん」、今日も爆走中!

 

本書の内容
「一杯のかけうどんが私の人生を変えてしまった」
四国香川に住む専業主婦がフランス語を学び、岡山大学の大学院に入学。三人の子どもの子育てが終わるやいなや、大ブレイク!フランス人に美味しい讃岐うどんを食べさせたい一心で、パリで毎年開かれる日本おたくの祭典「ジャパンエキスポ」に出展。「四国夢中人」というNPO(実情はたったひとり)を立ち上げ、手作りのインバウンド事業に乗り出す。長女のブログがきっかけで「ほぼ日」に掲載されたインタビューは栄えある「人気コンテンツ」ランキングの上位をキープ! 資金ゼロでも、ヤル気と好奇心があれば誰にでもできる、地方創生のヒント満載!
著者プロフィール
■尾崎美恵(おざき・みえ)
1954年、愛媛県生まれ。大学卒業後、英語の非常勤講師を経て結婚。香川県丸亀市に住み、専業主婦として三人の子どもを育てる。1997年、43歳で岡山大学大学院仏文研究科修士課程に入学。2001年に同課程を修了し、フランス語講師を始める。2008年、NPO「四国夢中人」を結成し、欧州と四国をつなぐ活動をスタート。2014年、EUの大統領ファン=ロンパイ氏に会いにブリュッセルへ。

問い合わせ先:文藝春秋ノンフィクション局 藤田淑子

Tel:03-3288-6155   Fax:03-3239-6923
E-mail:yfujita@bunshun.co.jp

コメント