可愛い文化大使達 (白川保育園)

2010年に実施した仏人遍路ツアー(ブロガー招聘事業)の折に、白川保育園http://www.evam.ne.jp/shirakata/を訪問したのが御縁で今回、来県中の仏人ソコローご夫妻と共に18日同園を訪問しました。フランスの幼稚園で保育士をされている奥さんソフィーさんの希望が叶えられ、実現しました.
桜組(3歳児)、竹組(4歳児)、松組(5歳児)40人余りの園児たちの合唱による歓迎セレモニーでスタート。そのあと、園児たちと直接触れ合う遊びをしました。松組さんとは日本の伝統的な遊び「こま回し」「兜作り」「あやとり」をしました。外国人にとってすべてはじめてのことばかりで面喰っていたご夫妻に、園児たちが一生懸命教えてあげていました。特にこま回し達人の男の子がそのテクニックを伝授しようと彼等のアシスタントとして頑張っていた姿が感動的でした。
御夫妻が園を去る時には園児たちがまとわりつき、別れを惜しんでくれました。
これまで、地元の協力を得て様々な国際文化交流を実施してきましたが、園児たちから国際文化交流の原点を教えてもらったような気がしました。
ソフィーさんは今回の保育園での経験を生かして、自分の園でも実践したいそうです。兜をかぶった仏人幼児の可愛い写真が近いうちに届くことでしょう。白方保育園の園児の皆さん、また我々の訪問を暖かく受け入れてくださった園長先生並びに保育士の方々に心より感謝いたします。又、帰りにはたくさんの手づくりのお土産を頂き本当に有難うございました。
2014-04-18 10.16.15

2014-04-18 11.11.02

コメント