歩き遍路フランス人女性我が家で一休み

7月初旬から歩き遍路を始めたフランス人のマリー・ラベルMarie-Edith Lavalさんが郷照寺訪問の後、我が家で一緒にランチをしました。彼女はパリ郊外のベルサイユに両親と住み、医学療法士としてパリ市内の病院に勤務されています。

酷暑の中の歩き遍路に挑む理由を聞いたところ、スペインのコンポステーラ巡礼を経験した時、日本にも巡礼文化があることを知り、2カ月(7月~8月)の夏の休暇を取っての初来日だそうです。様々なところで思いがけないお接待を受けて感動されていました。この旅で水田の景色や山や海の景観に心を惹かれ、遍路に関しては神秘的なものを感じているそうです。今夜は「うたんぐら」http://www.utangura.com/に宿泊し、結願の大久保寺到着後、1番札所に戻り、高野山にお参りして帰国されるそうです。高野山まで無事に旅を続けられることを心より祈っております。Bon Courage!

コメント