フローランの真鍋島探検

6月29日
7月20日から開催される瀬戸内国際芸術祭の島々をクルーザーで巡って来ました。FN香川の中井今日子さんのお誘いで、御一緒させて頂きました。前夜からの悪天候みの関わらず、仁尾の瀬戸マリーナに集まった方々は2台のクルーザーに乗り込み、いざ真鍋島へ。そこで瀬戸内海の地取れの魚に舌ずつみを打ちながら、渡りがにに始まり、エビの踊りとまさに竜宮城のような御馳走が我々を待ってくれていました。ここはフローラン氏が滞在してイラストを書いたところなので是非訪れたいところでしたが、この漁火の御主人がフローランの大の友人だったとは驚きでした。次は志志島、ここでは樹齢1200年の大楠から不思議なパワーを頂き、島おこしの方々の熱い思いを聞くことが出来ました。粟島では船のブイに描がかれたネコちゃんが我々を暖かく迎えてくれました。自分の知らない瀬戸内海の魅力を5感で過ごした貴重な1日でした。

 

 

コメント