天国へ旅立ってしまったスーパーマンたち

今回はイアンの友人のアイアンさんも一緒に動画取材のために早朝6時のフェリーで手島に向かいました。港のそばのお墓では我々の活動を支えてくださった前自治会長の藤原當正さんや香川ホンタカ農家の高田正明さんの納骨の準備が進められていました。今月亡くなられた漁師の濱本満雄さん、昨年末に亡くなられた宮本輝雄さんの御仏前にお参りさせてもらいました。わずか1年の間に20名の島民の内、6名が天国に旅立たれました。2020年度の私の活動は彼等と最後の別れをすることでした。手島の島民全てが喪に服している状況の中、島民たちは高齢化の厳しい現実に直面しています。今後、島民目線の動画をアーカイブとして残すことが天国に旅立っていった方々への弔いと考えています。

左下宮本輝雄氏遺影 右下濱本満雄氏の遺影

 

 

コメント

  1. kazu より:

    いい時間を過ごす事ができて、たくさんの思い出をつくってくれてありがとうございました。

  2. 尾崎美恵 より:

    こちらこそ、手島の皆さんには本当にお世話になりました。特に京大生にとってかけがえのない思い出になったと思います。コロナ後、私に何ができるかわかりませんが、引き続きよろしくお願いいたします。