日仏会館での遍路講演の打ち合わせ

10月27日に恵比寿の日仏会館で実施予定の遍路講演の打ち合わせのために上智大学名誉教授ミュリエル・ジョリべ氏と広尾でお会いしました。昨年秋にパリとベルギーで実施した遍路講演を、今回は在日フランス人にしようと言う試みです。フランス語での講演に日本語の同時通訳がつきます。乞うご期待を!!

遍路講演

遍路講演

Jolivet Muriel

Jolivet Muriel

コメント

  1. 深尾祐一 より:

    初めてご連絡します。ほぼ日を見て丸亀に凄い人がいらっしゃるのを知りました。私は昭和47年 丸亀高校卒ですので尾崎さんとはほぼ同年代と思います。高校卒業後1年間丸亀で浪人生として過ごした後は東京におります。若い頃は都会に憧れ故郷を離れましたが、この歳になると懐かしさが募るものですね。塩飽の島起こし、素晴らしいですね。村上水軍の娘にも塩飽水軍が出て来ますが、私のルーツも塩飽水軍に繋がるかもしれないと思っています。私の母の実家は丸亀の御供所町の漁師でしたので、子供の頃は祖父の船で島に海水浴に連れて行って貰ったものです。結婚して子供ができてからは父と一緒に本島の四国電力が経営していた宿泊施設に何度か行きました。広島出身の高校の同級生には早速尾崎さんのことを知らせたところ、大変喜んでおりました。日仏会館でのご講演、成功を願っています。来週、東京で高校の同窓会がありますので、尾崎さんの話で盛り上がりたいと思っています。

  2. ozaki より:

    初めまして、尾崎です。御丁寧なメールを頂き恐縮しております。帰省された折には、是非我が家にお気軽にお立ち寄りください。我が家は丸亀高校の東門の前で、丸亀市内にお住まいの方であれば、よく御存じだと思いますが、書道の斎賀先生が住まわれていた家です。従って、毎日、我が家の前を通って、丸高に通われていたと思います
    これから塩飽諸島を瀬戸内海のモデルランドとして京大生達と一緒に整備していこうと思っております。東京には月に1の割で上京しておりますので、そちらでお会いできる機会があれば幸いです。来週開かれる東京での高校の同窓会、皆様によろしくお伝えください。