塩飽諸島の広島へ訪問

手島に続き、21日丸亀から7時40分の客船に乗り広島を訪れました。まず、丸亀支所の二ノ宮支所長と一緒に茂浦に立ち寄りました。丸亀市が離島対策として移住を考えている方にお試しとして提供する改装中の空き屋を見学。その後、11時半には青木、13時には江の浦で島の講演会に参加させてもらいました。
手島同様、広島も若者も子供もおらず、過疎化と高齢化の波がここ数年著しくなっております。島の将来を思い、積極的に自分達で出来ることは何でも自分たちでやってやろうと言うチャレンジ精神旺盛な平井自治会長さんを始め女性部の方々にお会いし、島の歴史や現状を聞くことが出来ました。空き屋の清掃、空き屋の庭の手入れ、ゲストハウスの管理等、通常では高齢者が出来そうにないことを皆さんいとも簡単にされていらっしゃる姿に感動しました。この島には自立した高齢者はいますが、他人に頼る高齢者はいないように思いました。
自分にも何かできる事はあるはず!まず第一歩を踏み出すことから始よう。

ゲストハウス「ひるねこ」1人1泊3000円
2016-01-21 09.42.53

自治会の会合 江の浦
2016-01-21 12.55.56

平井茂浦自治会長さん
2016-01-21 10.45.24

コメント